8/16の釣行!自分に勢いを付けるために単独アキアジアタック!

シーズン一発目はいつもバラシ・・・

どうも~ヾ(・∀・)ノ
今回は8/16にいつものポイントへサケを狙ってきました!
本当は黒帯も来るはずだったのですが前日の用事が祟って家のトイレで寝てしまってたらしい(笑)
ので!今回は単独釣行です!

夜の間に移動し現地で日の出まで待機・・・
空が明るくなり始めてから自分はいつも通りウキフカセで始めるも反応無く・・・
その間に立て続けにウキルアーの方々に3本HIT!Σ(´Д`*)

我慢できずに自分もソルティストをウキルアーに換装し始めるもアタリは既に遠く・・・
IMG_1074.jpg


しばらく振り続けやっと9時半頃に待望のアタリ!ヽ(´∀`)ノ
アワセを入れるとまさかのスイベルのクリンチノットが解ける・゚・(つД`)・゚・
お気に入りのピンクドット殉職・・・

再びピンクドットを用意し再開するもいよいよアタリが無くなった・・・。
お昼前に、自分がいつも使っているウキが欲しいと前回の釣行の際にお使いを頼んできた地元のおじさんがお礼にセコマのカツ丼とお茶を差し入れてくださいました!

おじさん「これ食って昼からまた頑張れ。」
IMG_1078.jpg
ありがたく頂きました\(^o^)/

食事を終え再び始めようとすると先生が
先生「あなたウキフカセでも人より遠投効くんだからそっちでやりな。」
と、やり方を一通り教えて貰って開始!
IMG_1075.jpg

ルアーじゃないと軽すぎて狙ったタナまで行かないんじゃ?と思いつつも潮が渦巻いているところを5回ほど繰り返し流し丁度よそ見をしていた時に手元に、
グンッグンッ・・・グゥーっと重みが伝わりアワセを入れるとしっかり決まりファイト開始!
ウキルアーよりも遠くでのHITに巻いても巻いても全然寄ってこないし更にドラグは出されるし(笑)
ドラグを少し締めるとやっと寄って来てくれて無事GET!
IMG_1079.jpg
自分の今シーズン初は銀ピカのオス!\(^o^)/
それと同時にファランクスアディリオンのアクションの確認と入魂完了!
そこそこの長期戦にもかかわらずロッドの軽さと柔軟な追随性のおかげか腕が全然疲れない!
ソルティストだとサケより先に自分の体力が切れてたと思う(^_^;)
(↑ただの軟弱者)

丁度、予定の切り上げ時刻だったのでそのまま納竿し帰宅後に測定と撮影!

IMG_1080.jpg
IMG_1081.jpg
IMG_1082.jpg

自分の今季初は74cmのオスでした!\(^o^)/

以上です!


今回もポチッとお願いしまーす!ヾ(・∀・)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


次は今週の日曜日出撃です!

2017年アキアジ開幕戦!初陣にて初釣果!

毎回シーズン初物を逃す・・・

どうも~ヽ(´∀`)ノ
今回は8/12.13に予定通り襟裳方面にアキアジ狙いで行って来ました!
同行者は父です!

12日の1000に出発!
IMG_1044.jpg

IMG_1042.jpg
出発時は生憎の雨模様・・・

第一目標は昨シーズン通い詰めたポイント!
昨年、地元民の方から「来年は出来ないかもしれない・・・」と言われていたのでそこの偵察に・・・

到着すると3人程が竿を振っている!
その中には仲良くなった先生(サケに関して自分はこの人の事を先生と呼んでいる。)もいる!
先生に聞いてみると上記の話は無くなったらしい。

というわけで、自分たちも早速キャスト開始ヽ(´∀`)ノ

先生の情報によるとこの日の早朝にシーズン初物が上がったらしい!
そして、時折だが跳ね等も確認できる!\(^o^)/
IMG_1061.jpg

が・・・
まぁ~釣れない(苦笑)

しかし、16時過ぎに・・・
父 「きた・・・」

見ると父のウキがもじょもじょしてる!

次の瞬間スッと消し込みアワセが決まりファイト開始!
すんなり手前まで来たと思ったら直前で物凄い勢いで走り出す!!
それでも、なんとかズリ上げれて無事GET!


IMG_1048.jpg
シーズン初の♂シャケ!

結局父に先を越されてしまった・・・かなりショック・・・(つД`)ノ

まぁ、明日の朝もあるしもう一本くらい来るだろうとこの日は納竿し夕食。
IMG_1049.jpg



しかし、翌日はモジリを一度見たのみで何事もなく終了・・・(´;ω;`)


11時には納竿し帰宅後、計測と撮影。

IMG_1065.jpg
IMG_1064.jpg
IMG_1066.jpg

シーズン初は77cm!

本当に悔しい・・・(ーー;)

というわけで・・・
お盆休み最終日の16日は黒帯と再びアキアジアタックです\(^o^)/


以上です!

今回もポチッとお願いしまーす!ヾ(・∀・)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

次こそファランクスに魂を!

8/12の釣行! 中学の友人と朝方までナイトロック!

どうも~(・Д・)ノ

今回は8/11の22時に出発して12の朝方まで近場でロックをして来ました!
今回は初登場の中学の頃の同級生です!(黒帯も小中の同級生だけど・・・)


22時に友人を回収して手稲のフィッシュランドに寄ってから最初の目的地に到着!
IMG_1036m.jpg

手前から探って行くと・・・
IMG_1037.jpg

先ずはガヤが出迎えてくれましたヽ(´∀`)ノ
さらに先端に向かいながら探って行くとチビちゃん達が釣れる釣れる(笑)

更に進むと中腹あたりで中々な引きの黒ソイ25cm\(^o^)/
IMG_1039.jpg
IMG_1040.jpg
ライトタックルなので25cmでも凄い面白い(笑)


と、その後は雨が降ってきて納竿となりました。

以上です!

今回もポチッとお願いしまーす\(~o~)/
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

8/6の釣行!久々に近場でハゼ釣り!

どうも~(・Д・)ノ

今回は単独で小樽でハゼ釣りです!
まぁ、下手にボーズになるよりは釣れるクセを持続させてアキアジに繋げたいと言うもくろみです(笑)


11時過ぎに近くの釣具屋でイソメと仕掛けを購入し面倒なので銭函から高速に乗りあっという間に到着!
目的のポイントへ向かうと先行者が一名・・・
聞いてみるとなにも釣れていないと・・・
その方は帰るようなのでそこに入らせてもらい開始\(^o^)/
IMG_1022.jpg

あくまでもハゼ狙いなのでロック用のスピニングタックルとベイトタックルで(笑)
と開始まもなく・・・
IMG_1023.jpg
中々なサイズのシャコ!
でも、自分エビとかは好きだけどシャコは生理的にちょっと・・・
まぁ、父は好物なのでキープ(笑)

その後はハゼが大小ポツポツ上がりましたヽ(´∀`)ノ
(小さいのはリリース)
肝心のハゼの写真も撮り忘れ・・・

終盤でアブラコさーん!
IMG_1025.jpg
大きくなってまた顔を見せてくれと願をかけてリリース。

その後は隣の方で釣りをしていた初心者の方とお話をしキープしたシャコとハゼを貰っていただきました。
父親の分のシャコ?なにそれ美味しいの?

17時前には中パックのイソメも空になったので終了~


今回もポチッとお願いしまーすヽ(´∀`)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


先日、SHIMANO AR-C TypeXXをヤフオクで売り飛ばし新版 鮭鱒鮃に乗っていたロッドを購入!

IMG_1028.jpg
IMG_1029.jpg
重量、長さ、アクション 自分が理想としていたものすべてが一致するロッド\(^o^)/
本格的に使い始めたらまた不満が出そうな気がするけど・・・(苦笑)

IMG_1035.jpg


今シーズンのサケの準備は万端ヽ(´∀`)ノ
初陣予定は盆休みの12.13に日高、襟裳方面です!

さぁ!いよいよ始まるぞー!

7/22の釣行!シーズンラストヒラメ狙い!

どうも~(・Д・)ノ

今回は7/22のシーズンラストのヒラメ釣行です!
同行者は父です!
今回は朝マズメは天気が悪いので夕マズメに行って来ました。

15時ごろからキャスト開始!

IMG_1004.jpg

が、反応も無く・・・
IMG_1008.jpg
いよいよゴールデンタイム!
やっと、19時過ぎに・・・

IMG_1006.jpg

ソゲ一枚(笑)

この後は本当に反応も無くなり今シーズンのヒラメ終了~\(~o~)/
今シーズンのヒラメは自分はソゲオンリー(笑)
HITだけなら結構あったけど・・・
まぁ、来シーズンに生かします(^_^;)

以上です!
今回もポチッとお願いしまーす(・Д・)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


いよいよ、サケの声も聞こえ始めてきたので自分も残り資材の確認とお気に入りのスプーンの補充を始めましたヽ(´∀`)ノ

IMG_1019.jpg
プロフィール

しゃけフレーク

Author:しゃけフレーク
札幌在住の見た目中年のおっさんですがまだまだ若輩者です。
鮭からワカサギまで色々釣ります!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる